2016年01月16日

日本三百名山 秋の医王山 [奥医王山・白兀山・トンビ岩] (11月)

行楽の秋、紅葉の秋、涼しいシーズンの秋・・・と言う事で文化の日に登って来ました。
場所は南砺・福光と石川の県境にある日本三百名山である医王山です。
この山はいろんなルートがあります。以前にも登った事がありますし、今回はいつものお気楽登山と言うよりも今まで遠慮してきた大変そうなルートに今年なら登れるだろうと思い、チャレンジしてきました。
夜半から雨で朝も雨模様でしたので、ちょっと無理かなって思いましたがお昼頃から天候が回復しそうだったので、いつもより遅めでしたが登る事にしました。
福光駅の方から法林寺温泉を過ぎ、百万石道路を登って金山峠登山口から登る予定でしたが、百万石道路の入り口に通行止めの案内があり、ここまで来てあきらめるのもなんなので夕霧峠から登ることにしました。


DSCN6328.jpg

DSCN6329.jpg


この夕霧峠(菱広峠)は判りやすく言うとイオックスアローザスキー場の一番上のリフトの降り口が夕霧峠です。

DSCN6348.jpg


まずは奥医王山に登ります。この頂上は夕霧峠から割と楽に登れます。とは言ってもスタートからいきなり288段の階段が続きます。山頂では写真を撮って休む事なくすぐ降りて行きました。

DSCN6340.jpg

DSCN6339.jpg

DSCN6335.jpg

DSCN6337.jpg


金沢市街地が良く見渡せました。

DSCN6344.jpg

DSCN6342.jpg

そこから百万石道路のアスファルト道を南に向かい、金山峠を目指し歩いて行きます。この道路からは福光町を見下ろせるビューポイントでした。

DSCN6350.jpg

DSCN6355.jpg


途中にもいくつか登山口がありましたが、そこの一つには「昭和31年に作られた新道」と。昭和31年開拓ですが旧道じゃありませんので・・・。

DSCN6352.jpg


この道の左手に三千坊展望台があり車でここまで来れるようです。まずそこに向かいます。で、この向かう道から今回のメインルート登山口となっておりました。
この展望台の手前にあるお地蔵さんの前で遅めのお昼を食べ山の中の細い道に入っていきます。

DSCN6365.jpg

DSCN6373.jpg

DSCN6378.jpg

DSCN6380.jpg


最初は順調ですが、次第に下りになっていき、ロープはわせてある急坂と言うよりも急崖となっていきました〜

で「トンビ岩が見えます」看板がありそこで気づきます。ここから思いっきり山を下ってその後沢を渡り、向かいの山の崖の上にあるトンビ岩まで登る・・・・・・・・

DSCN6381.jpg

DSCN6382.jpg


これはヤバイルートに来ちゃったな〜 ってちょっと焦りました。ここの部分は地図ではメチャ短い距離なのですが、たしかに上空から見たら急勾配ルートって地図上距離短いですよね。
要はここもそのパターンでした。
今回遅めの出発なので明るい内にこの山から無事に駐車場まで戻れるのか・・・いよいよヘッドライトの出番か? なんて思いながらドンドン下って行きます。

で、山のふもとの沢に出て雨で若干増え気味の沢を水の中を気をつけながら渡っていきます。

DSCN6388.jpg

で山場のひとつである「カニの横ばい」に着きます。岩に鎖が張られておりそこを横に進んで行きます。雨で岩の上には水が流れており、足下に気をつけながら渡りきります。

DSCN6393.jpg

DSCN6394.jpg

そのとき気がついたのですが、この横ばいルートの下が三蛇ヶ滝上流にある白姫滝の上部になるんだなと。


DSCN6395.jpg


で、次の山場の前に来て案内看板の文字見ると「トンビ岩経由白兀山(難路)と。下にある注意書きには「急な岩場で一般的な登山道としての整備は行っておらず大変危険です。通行を控えるようお願い致します」と。
ここまで来て控える訳にはいかないのでここから慎重に登っていきます。

DSCN6402.jpg

DSCN6404.jpg

幸いここの所から別ルートで登って来た登山者と偶然合流できて、ほぼ同時に登る事が出来ました。一人で心細かったのですがちょっと助かりました!

DSCN6407.jpg


かなり急な岩場に鎖が張られており、三点支持しながら落ち着いて登っていきました。若干岩場が濡れてはいましたが、無事に登り切り本日の目指す頂であるトンビ岩の手前まで来れました〜

DSCN6409.jpg

そこは絶景の景色で眼下に紅葉を見渡せました!!

DSCN6415.jpg

DSCN6416.jpg

DSCN6412.jpg

ここから岩場の細尾根がちょっと続きましたがなんとか土の尾根に出れてやっと落ち着けました。で、次の白兀山に向かいます。
落ち葉の下には濡れてグチャグチャで滑りやすい部分がかなりあり、大変でした。それに若干足のヒザ上のモモも痛みだしたのでスローペースで進んで行きます。
日も傾むいてきて夕日に周りが照らされてきた頃にちょっと大変でしたが白兀山に到着。

DSCN6438.jpg

DSCN6437.jpg


お地蔵さんや鉄骨製の展望台がありましたが何故か三角点は見当たらず。

DSCN6441.jpg

DSCN6442.jpg


で、しばし休憩してから駐車場である夕霧峠に向かいます。少し歩くと絶景ポイントに来ました。日本海が夕日に照らされ光っている光景がそこにありました。

DSCN6466.jpg

DSCN6448.jpg

DSCN6469.jpg

DSCN6471.jpg

その光景を見て今回スタート時間が遅めで心配してましたが逆にこの時間にここに来れて正解だなって思いました。
で無事に駐車場に到着。今回は5時間程の行程となりました。

DSCN6481.jpg

DSCN6477.jpg


今回のコースは今シーズン登った山の中でもかなり大変なルートでしたが、ソロでこのルートを歩けて少しは自信もつきましたねぇ。
このルートは大変だけど高山ルート気分も堪能出来ますのでまたいつか登ってみたいですね!!


登山スタート口はこちら
    ↓
blog_import_5268aae9d1535.gif


googleストリートビュー


タグ:山登り
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
posted by ハド at 20:51 | 富山 ☔ | Comment(0) | 富山で登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


  富山の山・トレッキング登山リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町 南保富士・猪山 大鷲山 黒菱山 白鳥山
白馬岳      
入善町 負釣山  
黒部市 唐松岳 僧ヶ岳 駒ヶ岳 鋲ヶ岳
烏帽子岳       
魚津市
上市町 城ヶ平山・ハゲ山(12月) 千石城山 中山(10月) 高峰山(西種ルート9月)
城ヶ平・ハゲ山(16/1月) 大倉山 中山(7月) 高峰山(西種ルート4月)
大辻山(長尾峠ルート) クズバ山 大熊山 城ヶ平・ハゲ山(17/1月)
立山町 尖山 塔倉山(長倉ルート) 塔倉山(目桑ルート) 塔倉山(長倉ルート2月)
尖山(夏椿峠ルート) 大日平(不動滝) 来拝山(2015/11月) 来拝山(2016/3月)
材木坂・美女平 弥陀ヶ原 大日平(5月) 雄山・大汝・真砂・別山縦走
大日岳 八郎坂・松尾峠 来拝山(2017/3月) 大辻山(5月)
[大日岳2017/7月] 奥大日岳 龍王岳・浄土山・雄山  
富山市 小佐波御前山 夫婦山(桐谷小井波ルート) 夫婦山(東松瀬ルート) 白木峰
 祖父岳(桂原ルート) 祖父岳(谷折ルート) 大乗悟山・笹津山 大乗悟山(2月)
瀬戸蔵山 高頭山 大品山・瀬戸蔵山(4月) 唐堀山
鍬崎山 夫婦山(東松瀬・1月) 大乗悟山(1月) 小佐波御前山(2月)
大品山・瀬戸蔵山(5月) 白木峰(2017/6月)    
砺波市 牛岳(新牛岳登山道) 牛岳(3月 二本杉) 牛岳(小牧・稜線ルート) 天狗山
牛岳(3月鍋谷ルート) 三条山    
南砺市 奥医王山・トンビ岩 八乙女山 金剛堂山(11月) 八乙女山(3月)
前医王山 扇山・赤祖父山 高清水山 医王山・鳶岩(5月)
金剛堂山(5月) 高落葉山 奥医王山(横谷峠ルート)  前医王山(2月)
高落葉山(3月) [ 高坪山 ] [ 金剛堂山(2017/4月) ] 八乙女山(5月)
高坪山(5月) 人形山・三ヶ辻山 金剛堂山(2017/6月) 大門山・赤摩木古山
小矢部市
高岡市 大師ヶ岳・二上山 元取山
氷見市 碁石ヶ峰  
石川県 金沢市 白兀山 宝達山(2016/1月) 宝達山(2017/4月) 医王山 鳶岩・黒瀑山
岐阜県 飛騨市 天蓋山 観音山    
白川村 三方岩岳      
高山市 福地山 焼岳(中尾ルート) 位山(あららぎ湖ルート)  
郡上市 大日ヶ岳(8月)  大日ヶ岳・天狗山(2月)    
下呂市 簗谷山 三峯山 御前山  
七宗町 納古山      
関市 [ 蕪山 ] 高賀山    
長野県 小谷村 乗鞍岳      
松本市 焼岳(中の湯ルート)      
安曇野市 燕岳      
茅野市 蓼科山      
小諸市 黒斑山      
新潟県 糸魚川市 小蓮華山      
妙高市 妙高山      
愛知県 小牧市 小牧山      

  滝訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町 七重滝 親不知の滝    
黒部市 五千僧の滝 高滝谷の滝 鼻の滝  
魚津市 沌滝 横舞の滝     
滑川市 千谷の滝      
上市町 まま子滝 六本滝・十二支の滝 千巌渓  
立山町 称名滝 1 称名滝 2 岩室の滝 ハンノキ滝
滑滝(尖山の滝) 弥陀ヶ原・不動滝 称名滝(秋) ソーメン滝
富山市  常虹の滝 朝日の滝 川倉不動滝 小糸の不動滝・夫婦滝
布尻の不動滝 四十ヶ滝 百間滑・龍神の滝 釜谷尻の谷の滝
牛滝 東小股の滝 八木山の瀧 不動滝
東小股の上流滝 西小俣の滝 太郎平不動滝 龍王の瀧
三枚滝 松尾の滝  
砺波市 三段の滝 神明の滝 二ツ屋の滝  
南砺市 夫婦滝 不動滝 布滝 真背戸の滝
駆足谷の滝 五條の滝    
小矢部市 宮島峡一の滝 宮島峡二の滝 宮島峡三の滝 観音滝
鼓ヶ滝 やさしきの滝 稲倉の滝  
高岡市 城光寺の滝 不動滝 国分の滝 鳥羽の滝
滝の沢 朝陽の滝 古城の滝 袋谷の滝
氷見市 長寿ヶ滝 夫婦滝 愛蓮の滝  
石川県 金沢市 三蛇ガ滝 白姫滝    
中能登町 不動滝      
津幡町 大滝      
白山市 金剱宮不動滝      
新潟県 妙高市 惣滝 そうめん滝 大滝 光明滝・称明滝
糸魚川市 鼓ヶ滝      
岐阜県 飛騨市 ニコイ大滝      
白川村 白水の滝      
高山市 宇津江四十八滝 平湯大滝 タルマの滝 女男の滝
大倉滝 平滝 銚子の滝 魚返りの滝
三休の滝 岩船の滝 白水の滝  
荘川町 魚帰滝      
郡上市 夫婦滝 駒ヶ滝 阿弥陀ヶ滝 矢納ヶ淵
釜ヶ滝 乙姫の滝 乙姫滝 御手洗の滝
養老市 養老の滝      
下呂市 御滝 横谷峡 四つの滝 のべん滝 だんご淵
小坂町 三ツ滝 からたに滝 あかがねとよ 根尾の滝
七宗町 親猿の滝      

愛知県

犬山市 不老滝      
長野県 長野市 さざれ滝 八水神    
松本市 親子滝 三本滝(2月)    
茅野市 蓼科大滝      

  名水訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町      
黒部市  
魚津市 魚津駅前のうまい水
滑川市
上市町 大岩日石寺の藤水 城山の湧水
立山町 熊王の清水 立山玉殿の湧水
富山市 殿様清水 杉谷の霊水 八木山の瀧 ガット出の水
龍神の湧水 松尾山の湧水  
砺波市 瓜裂清水 鴨清水
南砺市 不動滝の霊水 中江の霊水 丸池 妃の清水
御屋敷の清水 岩割の命水 八乙女山名水  
小矢部市
高岡市 弓の清水 気多神社の清泉 バッパショウズ  
氷見市  
石川県 中能登町 智慧の水      
岐阜県  郡上市 円空の森水 蛇穴 宗祇水  
養老市 菊水泉      
飛騨市 タンナカ高原の湧水      
下呂市 念仏岩の湧き水      

  名所訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町      
黒部市  
魚津市 東山円筒分水槽    
滑川市      
上市町 眼目山立山寺  
立山町
富山市 八尾夢あかり 百間滑(2月)
砺波市
南砺市 厳浄閣
小矢部市
高岡市 雨晴海岸
氷見市
石川県 金沢市 兼六園
新潟県
岐阜県 飛騨市
白川村
高山市
荘川町
郡上市
下呂市 岩屋岩陰遺跡
七宗町
愛知県 名古屋市 熱田神宮 リニア鉄道館 大須観音
長野県 長野市 戸隠神社
松本市      
三重県 伊勢市 伊勢神宮