2016年03月30日

富山市南部にあるサクッと登れる展望の良い山と悪い山 大乗悟山・笹津山 (9月)

この日に登ったのは大沢野にある大乗悟山・笹津山です。

富山市内から国道41号線を南下し、笹津の神通川の橋を渡ってしばらくすると右手に「割山森林公園・天湖森」があります。その奥にある山が大乗悟山です。
まず天湖森に向かい、第2駐車場の奥に林道が続いてます。そこを進んで行くと大乗悟山に向かう看板が何カ所かありましたのでその通りに進んで行くと左手に登山口があります。

DSCN4485.jpg

DSCN4487.jpg


その前に登山者用の駐車出来るスペースが路肩にあります。

DSCN4489.jpg

この日は早朝から雨が続いておりましたが、登山口に着いた時には雨もやんでおりました。雨対策で今回は長靴登山となりました。
やや最初から急気味な坂を登っていくと気づかされます「すべる・・・・」と。

DSCN4492.jpg

DSCN4493.jpg

土がむき出した登山道は滑りやすかったです。そのうち路肩にはイノシシが掘った後が何カ所出現してきました。それも割と新しい・・・・。
更に進むと2本の線状になってる滑った後が点々と続いてます。カモシカが滑りながら歩いた痕でした。この山の主、カモシカも滑る登山道となっておりました〜。

そんな山道を進んで行くと意外にもあっという間に大乗悟山の頂上に着いちゃいました。登山口からわずか15分でした〜

DSCN4495.jpg

神通川を挟んでとなりにそびえる山、御前山と小佐波御前山が正面に見える展望スポットでした!!

DSCN4498.jpg

頂上にある「大乗悟山」の看板の後ろには「右奥から笹津山への道あり」って書かれてありました。裏を見ないと気づかない案内表示でしたね。

DSCN4500.jpg

で、進むとすぐに下りの急坂となっておりましたが、ここが今回一番大変な所でした。踏ん張りきかない程に滑りまくりの急坂で、ロープ伝って降りていかないと厳しい所でしたね〜

DSCN4502.jpg

DSCN4503.jpg

更に進むとロープはわせてある所が何カ所か続いていました。

DSCN4506.jpg

そこを過ぎると突如左手に鉄塔工事の現場に出てきます。現場には数人の工事してる方が居ました。私の方を驚いた感じで手を止めて見ていましたね〜。

DSCN4507.jpg

DSCN4508.jpg

「こんな小雨の降る天気悪い中、スズを鳴らして突如山の中から出てきたらそりゃ驚くよなぁ〜」と思いながらも進んで行くとようやく反対側の登山口に降りました。

DSCN4510.jpg

分岐していたのでちょっと間違えて歩いちゃいましたがそこから笹津山に向かう道路は舗装されてない林道って感じの道を進んで行きます。

DSCN4512.jpg

そこで今回おもしろいものを見かけました。工事用のモノレールです。それも山の麓からレールが続いている様で、「ちょっと乗ってみたい」感がありました!!

DSCN4533.jpg

DSCN4536.jpg

で林道から笹津山に登る案内看板があったのでそこを進むと鉄塔のふもとに来ました。

DSCN4524.jpg

電波反射板の鉄塔で、そこから更に奥に進む道が続いてました。

DSCN4529.jpg

DSCN4525.jpg

ちょっと怪しい感じの道でしたが歩いた後を進んで行くとようやく笹津山の頂上に到着。登山口から50分程でした。
ですがそこは雑草で覆われてるし周りは杉林で展望も全く無いので、何の感動もない頂上でしたね〜

DSCN4528.jpg

そこから途中の林道をずっと歩いて行けば車の止めてある登山口までたどり着けるのですが、滑るルートを登り直して再び大乗悟山の頂上でお昼食べてました。
この時は最初に到着した時と違って頂上付近は低い雲の中に覆われており、向かいにある小佐波御前山は全く見えませんでした。

DSCN4538.jpg

DSCN4541.jpg

DSCN4546.jpg

DSCN4547.jpg

DSCN4552.jpg


今回の山は距離は短くちょっと物足りなさは感じましたが、「滑る登山道」を歩く練習にはなったように思えました。

余談として、帰りに天湖森から41号線に降りるショートカットした細い山道を下っていったのですが、そこで近くにある温泉「楽今日館」の源泉を見つけました。そこには「岩稲の湯 源泉」と書かれてました。
神通川のダム湖のすぐ横にある温泉宿なんですが、意外と源泉は山の中にありました。

DSCN4558.jpg


登山口はこちら
   ↓
blog_import_5268aac7497b7.gif


googleストリートビュー


タグ:山登り
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
posted by ハド at 23:48 | 富山 ☔ | Comment(0) | 富山で登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


  富山の山・トレッキング登山リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町 南保富士・猪山 大鷲山 黒菱山 白鳥山
入善町 負釣山  
黒部市 唐松岳 僧ヶ岳 駒ヶ岳 鋲ヶ岳
烏帽子岳       
魚津市
上市町 城ヶ平山・ハゲ山(12月) 千石城山 中山(10月) 高峰山(西種ルート9月)
城ヶ平・ハゲ山(16/1月) 大倉山 中山(7月) 高峰山(西種ルート4月)
大辻山(長尾峠ルート) クズバ山 大熊山 城ヶ平・ハゲ山(17/1月)
立山町 尖山 塔倉山(長倉ルート) 塔倉山(目桑ルート) 塔倉山(長倉ルート2月)
尖山(夏椿峠ルート) 大日平(不動滝) 来拝山(2015/11月) 来拝山(2016/3月)
材木坂・美女平 弥陀ヶ原 大日平(5月) 雄山・大汝・真砂・別山縦走
大日岳 八郎坂・松尾峠 来拝山(2017/3月) 大辻山(5月)
[大日岳2017/7月]      
富山市 小佐波御前山 夫婦山(桐谷小井波ルート) 夫婦山(東松瀬ルート) 白木峰
 祖父岳(桂原ルート) 祖父岳(谷折ルート) 大乗悟山・笹津山 大乗悟山(2月)
瀬戸蔵山 高頭山 大品山・瀬戸蔵山(4月) 唐堀山
鍬崎山 夫婦山(東松瀬・1月) 大乗悟山(1月) 小佐波御前山(2月)
大品山・瀬戸蔵山(5月) 白木峰(2017/6月)    
砺波市 牛岳(新牛岳登山道) 牛岳(3月スキー場二本杉) 牛岳(小牧・稜線ルート) 天狗山
牛岳(3月鍋谷ルート) 三条山    
南砺市 奥医王山・トンビ岩 八乙女山 金剛堂山(11月) 八乙女山(3月)
前医王山 扇山・赤祖父山 高清水山 医王山・鳶岩(5月)
金剛堂山(5月) 高落葉山 奥医王山(横谷峠ルート)  前医王山(2月)
高落葉山(3月) [ 高坪山 ] [ 金剛堂山(2017/4月) ] 八乙女山(5月)
高坪山(5月) 人形山・三ヶ辻山 金剛堂山(2017/6月)  
小矢部市
高岡市 大師ヶ岳・二上山 元取山
氷見市 碁石ヶ峰  
石川県 金沢市 白兀山 宝達山(2016/1月) 宝達山(2017/4月) 医王山 鳶岩・黒瀑山
岐阜県 飛騨市 天蓋山 観音山    
白川村 三方岩岳      
高山市 福地山 焼岳(中尾ルート)    
郡上市 大日ヶ岳(8月)  大日ヶ岳・天狗山(2月)    
下呂市 簗谷山 三峯山 御前山  
七宗町 納古山      
関市 [ 蕪山 ]      
長野県 松本市 焼岳(中の湯ルート)      
安曇野市 燕岳      
茅野市 蓼科山      
小諸市 黒斑山      
愛知県 小牧市 小牧山      

  滝訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町 七重滝 親不知の滝    
黒部市 五千僧の滝 高滝谷の滝 鼻の滝  
魚津市 沌滝 横舞の滝     
滑川市 千谷の滝      
上市町 まま子滝 六本滝・十二支の滝 千巌渓  
立山町 称名滝 1 称名滝 2 岩室の滝 ハンノキ滝
滑滝(尖山の滝) 弥陀ヶ原・不動滝 称名滝(秋)  
富山市  常虹の滝 朝日の滝 川倉不動滝 小糸の不動滝・夫婦滝
布尻の不動滝 四十ヶ滝 百間滑・龍神の滝 釜谷尻の谷の滝
牛滝 東小股の滝 八木山の瀧 不動滝
東小股の上流滝 西小俣の滝 太郎平不動滝 龍王の瀧
三枚滝 松尾の滝  
砺波市 三段の滝 神明の滝 二ツ屋の滝  
南砺市 夫婦滝 不動滝 布滝 真背戸の滝
駆足谷の滝 五條の滝    
小矢部市 宮島峡一の滝 宮島峡二の滝 宮島峡三の滝 観音滝
鼓ヶ滝 やさしきの滝 稲倉の滝  
高岡市 城光寺の滝 不動滝 国分の滝 鳥羽の滝
滝の沢 朝陽の滝 古城の滝 袋谷の滝
氷見市 長寿ヶ滝 夫婦滝 愛蓮の滝  
石川県 金沢市 三蛇ガ滝 白姫滝    
中能登町 不動滝      
津幡町 大滝      
白山市 金剱宮不動滝      
新潟県 妙高市 惣滝 そうめん滝 大滝  
糸魚川市 鼓ヶ滝      
岐阜県 飛騨市 ニコイ大滝      
白川村 白水の滝      
高山市 宇津江四十八滝 平湯大滝 タルマの滝 女男の滝
大倉滝 平滝 銚子の滝 魚返りの滝
三休の滝 岩船の滝 白水の滝  
荘川町 魚帰滝      
郡上市 夫婦滝 駒ヶ滝 阿弥陀ヶ滝 矢納ヶ淵
釜ヶ滝 乙姫の滝 乙姫滝 御手洗の滝
養老市 養老の滝      
下呂市 御滝 横谷峡 四つの滝 のべん滝 だんご淵
小坂町 三ツ滝 からたに滝 あかがねとよ 根尾の滝
七宗町 親猿の滝      

愛知県

犬山市 不老滝      
長野県 長野市 さざれ滝 八水神    
松本市 親子滝 三本滝(2月)    
茅野市 蓼科大滝      

  名水訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町      
黒部市  
魚津市 魚津駅前のうまい水
滑川市
上市町 大岩日石寺の藤水 城山の湧水
立山町 熊王の清水 立山玉殿の湧水
富山市 殿様清水 杉谷の霊水 八木山の瀧 ガット出の水
龍神の湧水 松尾山の湧水  
砺波市 瓜裂清水 鴨清水
南砺市 不動滝の霊水 中江の霊水 丸池 妃の清水
御屋敷の清水 岩割の命水 八乙女山名水  
小矢部市
高岡市 弓の清水 気多神社の清泉 バッパショウズ  
氷見市  
石川県 中能登町 智慧の水      
岐阜県  郡上市 円空の森水 蛇穴 宗祇水  
養老市 菊水泉      
飛騨市 タンナカ高原の湧水      
下呂市 念仏岩の湧き水      

  名所訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町      
黒部市  
魚津市 東山円筒分水槽    
滑川市      
上市町 眼目山立山寺  
立山町
富山市 八尾夢あかり 百間滑(2月)
砺波市
南砺市 厳浄閣
小矢部市
高岡市 雨晴海岸
氷見市
石川県 金沢市 兼六園
新潟県
岐阜県 飛騨市
白川村
高山市
荘川町
郡上市
下呂市 岩屋岩陰遺跡
七宗町
愛知県 名古屋市 熱田神宮 リニア鉄道館 大須観音
長野県 長野市 戸隠神社
松本市      
三重県 伊勢市 伊勢神宮