2016年04月17日

危険な所もあったけど頂上は未だ雪の大品山・瀬戸蔵山に登って来た〜 (4月)

今回登って来たのは立山山麓スキー場の上部にある山で大品山・瀬戸蔵山です。
この日のルートはあわすのスキー場の麓から出発し、導水管の横をひたすら歩きそこから大品山に登り瀬戸蔵山に縦走し、龍神の滝・百間滑を下って戻ってくるルートです。

スタート地点は百間滑方面に向かう時に利用しているあわすのスキー場にあるロッジわがやの隣りにある駐車スペースからです。

DSCN9191.jpg

そこから東の方に向かい杉の林を通り抜け導水管のあるポイントにたどり着きます。この日は既に駐車してある車が数台ありました。
そこには「大品山自然歩道」と案内板が出ておりましたので山道を歩いていきます。

DSCN9195.jpg

DSCN9196.jpg

DSCN9197.jpg

この日はアルペンルートが全線開通の日でしたので山道を歩いている時に立山駅の方から太鼓の響く音が良く聞こえていました。

DSCN9199.jpg

DSCN9202.jpg

DSCN9206.jpg

DSCN9207.jpg

DSCN9208.jpg

DSCN9210.jpg

つづら折りの山道を進むとあわすのスキー場の一番上のリフト降り場の横に着きます。

DSCN9211.jpg

DSCN9213.jpg

そこからは導水管のすぐ横にたどり着きそれに沿った形で山道が続いておりました。
導水管のすぐ横にはコンクリの階段がありましたが今回は階段も整備されている山道を歩きました。

DSCN9215.jpg

この自然歩道は導水管の上をまたぐ形のルートの所がありそこから眺める景色が良かったですね。

DSCN9217.jpg

DSCN9219.jpg

車が通れる程の幅のある山道の所もあり更に登って行くと貯水池の横に出ます。

DSCN9225.jpg

DSCN9228.jpg

DSCN9227.jpg



今回の大品山に登るルートでここからが一番大変だった所です。

残雪もどこまであるのかも判らない状態でしたので道迷いしたくなかったので地図のルート通りに行こうと予定しておりました。
貯水池からはほぼ水平に立山カルデラがある方向に道が続いている地図のルートでしたのでその方向に向かいます。しばらく歩くと右の山側斜面に「赤い布マーキング」の目印とそこには何とな〜く無理すれば登って行けそうな跡がありました。

DSCN9231.jpg

もしかしたら冬用のルートなのかな?と思いましたが地図には無いルートでしたので場所を覚えておきながら水平ルートを歩いて行きます。

かなり荒れてる水平ルートでしたが突如想像していたよりも凄い所に出くわします。そこはどう見ても雪崩土砂崩れで道が削られておりました。かすかに誰かが歩いた様な跡があるけどこの先進んでも大丈夫なのか疑問に思いながらとりあえず無理なら引き返すつもりで先に進んでみました。

DSCN9234.jpg

DSCN9237.jpg

ですがそんな場所が数カ所あるとんでもない所に来ちゃいました。谷底はもの凄く下に有り一瞬チラ見する事しか出来ないそんな崩れた所で、写真撮る余裕も全くない所でした。足下の悪い危険なルートです。
途中には残雪のある谷間の所もありましたが慎重に進んでいきます。

DSCN9241.jpg

やがて謎のトラロープが幹から結ばれている所もあり、以前どんな状態でロープ張られてたのか判らない状態でしたが、ルートの目印にもなるトラロープです。そこから更に地図にある尾根に登る地点を探しながら水平に進んで行きました。


DSCN9243.jpg

危険な場所を通り過ぎようやく尾根から登る地点をを見つけれました。危険なルートを越えれてホッとしましたね〜。
そこには雪や岩によって倒された「大品山自然歩道」の案内板がありました。

DSCN9245.jpg

最近いつも何処か登っているのでまだまだ初心者ですが経験値は少しずつ付いてきてるのと新しい登山靴だったので恐ろしい崖斜面も行けたのかな〜って思ってます。




ここからの尾根ルートはブナの幹に赤いペイントマーキングがあったり登山ルートも見た目判りやすくなっておりましたが結構な急斜面な細尾根でした。休みながらでないと登れないそんな所でした。

DSCN9247.jpg

DSCN9248.jpg

DSCN9250.jpg

休んでいる時、何気に太いブナ幹を見るとそこには要注意動物のひっかいた跡&ブナを登って行ってる跡が刻まれておりました!!

DSCN9252.jpg

DSCN9254.jpg

DSCN9256.jpg

DSCN9258.jpg

やがて傾斜がゆるやかなちょっと広々とした所に出てそこから残雪面を歩く所となってました。細尾根に残雪無くて良かった〜って思いました!

その雪面で最初に見つけた足跡が大きな肉球にツメらしき跡・・・・この山域にもクマがやはりいるようです・・・・

DSCN9260.jpg


雪は締まっておりしばらくツボ足で歩きましたが疲れたので輪カン装備で大品山頂上を目指して歩きます。この広々とした所にはブナの幹に赤いマーキングやピンクテープが割とあったので迷わず歩いていけました。

DSCN9264.jpg

DSCN9268.jpg

ようやく頂点に出るとそこは大品山の三角点から100メートル程鍬崎山方向の所でした。そこからは弥陀ヶ原や鍬崎山がキレイに見えて鍬崎山も今までで一番近くで見ることが出来ました。

DSCN9278.jpg

DSCN9279.jpg

DSCN9284.jpg

DSCN9287.jpg

DSCN9289.jpg

有峰ダムが見えました!

DSCN9292.jpg

正面には大辻山が!

DSCN9295.jpg

写真撮ってると鍬崎山からちょうど下ってきたばかりのソロの方とバッタリ合いました!! いろいろ話もはずみ、大品山から瀬戸蔵山まで一緒に歩きそこでお昼(立山サンダーバードで買ったサンドイッチとか)食べながら共に休憩しました。

DSCN9297.jpg

DSCN9298.jpg

DSCN9299.jpg

その方は大品山まで貯水池から「赤い布マーキング」があるルートで登ったって言われました。ルートは判りやすかったと言っておりました。


瀬戸蔵山で休んでいると仕事で出向いている所の方が百聞・龍神の滝ルートから登ってこられまさかこんな所で会うなんてお互い驚いてました!

十分休憩してから鍬崎登られた方と一緒に百聞・龍神の滝ルートで下っていきました。このルートも上部には雪が有り時折踏み抜きましたが階段が整備されているルートなので難なく下っていけました。

DSCN9301.jpg

DSCN9303.jpg

DSCN9305.jpg

DSCN9308.jpg

DSCN9312.jpg

DSCN9314.jpg

龍神の滝と松尾の滝が同時に見ることが出来ました

DSCN9313.jpg

松尾山の湧水は瀬戸蔵山からの帰りにはオススメ。美味しいよ〜

DSCN9317.jpg

雪解けシーズンは水量が多かった百間滑

DSCN9321.jpg

DSCN9326.jpg






今回の貯水池からの水平ルートは危ないのでオススメ致しませんが現状を把握してもらいたく載せときます。(赤い布マーキングからのルートなら大丈夫かも?)


そんな人との出会いもあり危険なルートもあって疲れましたが充実した5時間半の山行となりました。


DSCN9328.jpg


登山開始場所はこちら
    ↓
blog_import_5268ab90b3770.gif


googleearth




タグ:山登り
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
posted by ハド at 16:24 | 富山 ☀ | Comment(0) | 富山で登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


  富山の山・トレッキング登山リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町 南保富士・猪山 大鷲山 黒菱山 白鳥山
白馬岳      
入善町 負釣山  
黒部市 唐松岳 僧ヶ岳 駒ヶ岳 鋲ヶ岳
烏帽子岳       
魚津市
上市町 城ヶ平山・ハゲ山(12月) 千石城山 中山(10月) 高峰山(西種ルート9月)
城ヶ平・ハゲ山(16/1月) 大倉山 中山(7月) 高峰山(西種ルート4月)
大辻山(長尾峠ルート) クズバ山 大熊山 城ヶ平・ハゲ山(17/1月)
立山町 尖山 塔倉山(長倉ルート) 塔倉山(目桑ルート) 塔倉山(長倉ルート2月)
尖山(夏椿峠ルート) 大日平(不動滝) 来拝山(2015/11月) 来拝山(2016/3月)
材木坂・美女平 弥陀ヶ原 大日平(5月) 雄山・大汝・真砂・別山縦走
大日岳 八郎坂・松尾峠 来拝山(2017/3月) 大辻山(5月)
[大日岳2017/7月] 奥大日岳 龍王岳・浄土山・雄山  
富山市 小佐波御前山 夫婦山(桐谷小井波ルート) 夫婦山(東松瀬ルート) 白木峰
 祖父岳(桂原ルート) 祖父岳(谷折ルート) 大乗悟山・笹津山 大乗悟山(2月)
瀬戸蔵山 高頭山 大品山・瀬戸蔵山(4月) 唐堀山
鍬崎山 夫婦山(東松瀬・1月) 大乗悟山(1月) 小佐波御前山(2月)
大品山・瀬戸蔵山(5月) 白木峰(2017/6月)    
砺波市 牛岳(新牛岳登山道) 牛岳(3月 二本杉) 牛岳(小牧・稜線ルート) 天狗山
牛岳(3月鍋谷ルート) 三条山    
南砺市 奥医王山・トンビ岩 八乙女山 金剛堂山(11月) 八乙女山(3月)
前医王山 扇山・赤祖父山 高清水山 医王山・鳶岩(5月)
金剛堂山(5月) 高落葉山 奥医王山(横谷峠ルート)  前医王山(2月)
高落葉山(3月) [ 高坪山 ] [ 金剛堂山(2017/4月) ] 八乙女山(5月)
高坪山(5月) 人形山・三ヶ辻山 金剛堂山(2017/6月) 大門山・赤摩木古山
小矢部市
高岡市 大師ヶ岳・二上山 元取山
氷見市 碁石ヶ峰  
石川県 金沢市 白兀山 宝達山(2016/1月) 宝達山(2017/4月) 医王山 鳶岩・黒瀑山
岐阜県 飛騨市 天蓋山 観音山    
白川村 三方岩岳      
高山市 福地山 焼岳(中尾ルート) 位山(あららぎ湖ルート)  
郡上市 大日ヶ岳(8月)  大日ヶ岳・天狗山(2月)    
下呂市 簗谷山 三峯山 御前山  
七宗町 納古山      
関市 [ 蕪山 ] 高賀山    
長野県 小谷村 乗鞍岳      
松本市 焼岳(中の湯ルート)      
安曇野市 燕岳      
茅野市 蓼科山      
小諸市 黒斑山      
新潟県 糸魚川市 小蓮華山      
妙高市 妙高山      
愛知県 小牧市 小牧山      

  滝訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町 七重滝 親不知の滝    
黒部市 五千僧の滝 高滝谷の滝 鼻の滝  
魚津市 沌滝 横舞の滝     
滑川市 千谷の滝      
上市町 まま子滝 六本滝・十二支の滝 千巌渓  
立山町 称名滝 1 称名滝 2 岩室の滝 ハンノキ滝
滑滝(尖山の滝) 弥陀ヶ原・不動滝 称名滝(秋) ソーメン滝
富山市  常虹の滝 朝日の滝 川倉不動滝 小糸の不動滝・夫婦滝
布尻の不動滝 四十ヶ滝 百間滑・龍神の滝 釜谷尻の谷の滝
牛滝 東小股の滝 八木山の瀧 不動滝
東小股の上流滝 西小俣の滝 太郎平不動滝 龍王の瀧
三枚滝 松尾の滝  
砺波市 三段の滝 神明の滝 二ツ屋の滝  
南砺市 夫婦滝 不動滝 布滝 真背戸の滝
駆足谷の滝 五條の滝    
小矢部市 宮島峡一の滝 宮島峡二の滝 宮島峡三の滝 観音滝
鼓ヶ滝 やさしきの滝 稲倉の滝  
高岡市 城光寺の滝 不動滝 国分の滝 鳥羽の滝
滝の沢 朝陽の滝 古城の滝 袋谷の滝
氷見市 長寿ヶ滝 夫婦滝 愛蓮の滝  
石川県 金沢市 三蛇ガ滝 白姫滝    
中能登町 不動滝      
津幡町 大滝      
白山市 金剱宮不動滝      
新潟県 妙高市 惣滝 そうめん滝 大滝 光明滝・称明滝
糸魚川市 鼓ヶ滝      
岐阜県 飛騨市 ニコイ大滝      
白川村 白水の滝      
高山市 宇津江四十八滝 平湯大滝 タルマの滝 女男の滝
大倉滝 平滝 銚子の滝 魚返りの滝
三休の滝 岩船の滝 白水の滝  
荘川町 魚帰滝      
郡上市 夫婦滝 駒ヶ滝 阿弥陀ヶ滝 矢納ヶ淵
釜ヶ滝 乙姫の滝 乙姫滝 御手洗の滝
養老市 養老の滝      
下呂市 御滝 横谷峡 四つの滝 のべん滝 だんご淵
小坂町 三ツ滝 からたに滝 あかがねとよ 根尾の滝
七宗町 親猿の滝      

愛知県

犬山市 不老滝      
長野県 長野市 さざれ滝 八水神    
松本市 親子滝 三本滝(2月)    
茅野市 蓼科大滝      

  名水訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町      
黒部市  
魚津市 魚津駅前のうまい水
滑川市
上市町 大岩日石寺の藤水 城山の湧水
立山町 熊王の清水 立山玉殿の湧水
富山市 殿様清水 杉谷の霊水 八木山の瀧 ガット出の水
龍神の湧水 松尾山の湧水  
砺波市 瓜裂清水 鴨清水
南砺市 不動滝の霊水 中江の霊水 丸池 妃の清水
御屋敷の清水 岩割の命水 八乙女山名水  
小矢部市
高岡市 弓の清水 気多神社の清泉 バッパショウズ  
氷見市  
石川県 中能登町 智慧の水      
岐阜県  郡上市 円空の森水 蛇穴 宗祇水  
養老市 菊水泉      
飛騨市 タンナカ高原の湧水      
下呂市 念仏岩の湧き水      

  名所訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町      
黒部市  
魚津市 東山円筒分水槽    
滑川市      
上市町 眼目山立山寺  
立山町
富山市 八尾夢あかり 百間滑(2月)
砺波市
南砺市 厳浄閣
小矢部市
高岡市 雨晴海岸
氷見市
石川県 金沢市 兼六園
新潟県
岐阜県 飛騨市
白川村
高山市
荘川町
郡上市
下呂市 岩屋岩陰遺跡
七宗町
愛知県 名古屋市 熱田神宮 リニア鉄道館 大須観音
長野県 長野市 戸隠神社
松本市      
三重県 伊勢市 伊勢神宮