2016年10月11日

新ルート開通していた。お馴染み牛岳に庄川・小牧側から登って来た

10月10日は体育の日。
先日も登ったのけど天候不良でピーク踏めなかったのでちょっと消化不良感もあったのでこの日はお気軽に登頂出来るお馴染みの牛岳に登ってきました。
今回は庄川の小牧側登山口から登ってみました。

156号線を南下し、利賀村に向かう国道471号線に左折します。右手に小牧ダム堰堤が見えてきて最初のスノーシェードを抜けてすぐにあるヘアピンカーブを左折しそこから細い林道を進んで行きます。4つめのヘアピンカーブを過ぎるとそこに登山口がありました。ここの林道は細く、この季節は道路脇の雑草がかなりあり車一台がやっと通れる位に生えておりました。

DSCN3121.jpg

ここの登山口は国道471号線沿いにも登山口看板があるのですが、今回は一番牛嶽ヒュッテに近い登山口から登りました。

DSCN3122.jpg


DSCN3123.jpg


登山口からしばらくは杉林の中を進んで行きます。

DSCN3125.jpg

DSCN3126.jpg


やがて「ふるさと遊歩道」と書かれてある道とクロスしまして更に登って行きます。

DSCN3127.jpg

DSCN3128.jpg

DSCN3129.jpg


やがて左手に現在は使用できなくなってる牛嶽ヒュッテの建物が見えてきます。

DSCN3130.jpg

DSCN3133.jpg

DSCN3134.jpg

DSCN3135.jpg


更に進み6合目に着くとそこにはベンチがありましたが、ルートが二手にわかれておりました。


DSCN3136.jpg


左ルートはおそらく以前からあるルートのようでしたがそこには「キケン」と未だ設置されて新しい表示看板がありました。なので直進する「稜線ルート」を進んで行きます。

DSCN3137.jpg

DSCN3138.jpg

DSCN3141.jpg

DSCN3142.jpg


このルートからあきらかに最近切り開かれたっぽいルートとなっておりました。

DSCN3143.jpg


少し進むと未だ新しいトラロープが設置してありました。この辺りから傾斜がキツくなり直登ルートとなっておりましたが、このトラロープ部分が滑りまくってなかなか登りずらかったです。


DSCN3144.jpg

DSCN3147.jpg



牛岳だからと言う事といつものシューズが先日の雨で未だ渇いてなかったので以前に履いてた底がすり減ってる古いシューズで来たのでなおさら滑りまくり、まさかの大変な牛岳稜線ルートとなってしまいました〜
難関トラロープ部分を過ぎても未だ滑りやすい所が結構あって、しばらく好天が続いて路面が渇いてる時でないとちょっと苦労する感じでありました。


DSCN3148.jpg

DSCN3149.jpg

DSCN3150.jpg

DSCN3151.jpg

DSCN3152.jpg



なんとか滑りながらもようやく頂上に到着。そこから更に牛岳神社の社がある所まで進みそこでようやく休憩。

DSCN3153.jpg

DSCN3154.jpg

DSCN3158.jpg

DSCN3160.jpg

DSCN3161.jpg

DSCN3162.jpg



登って来た時に抜かれた方が既にそこで休憩されておりました。その方は今年牛岳登頂29回もしたベテランの方でした。いろいろ話を伺うとこの稜線ルートは今年の6月に整備された新しいルートとの事です。
2週間前には倒れてなかった倒木もこのルートにありました。
まさかの出来たてのルートでした。地理院のマップ見たら点線がすでに引かれているのでおそらく今は廃道となったルートを改めて地元の方々が整備されたんだと思われます。
今までのルートはその方に聴くと「落ちたらアウト」と言っておりましたので今後はこの「稜線ルート」が皆さん歩かれるルートとなっていくんだろうと思いました。


下りもコケたりしながらなんとか下って行きました。

DSCN3168.jpg

DSCN3170.jpg

DSCN3172.jpg

DSCN3174.jpg



未だ余裕だったので牛嶽ヒュッテを今はどうなってるのか探りに寄ってみました。

DSCN3180.jpg

入り口の床は腐って落ちてる感じとなっておりましたので恐る恐る写真撮ってみました。

DSCN3175.jpg

このヒュッテの裏手には水場が今もありましたので手や顔を洗うことは出来そうでした。

DSCN3177.jpg

DSCN3182.jpg

DSCN3183.jpg

DSCN3184.jpg


今回は3時間50分程の山行となりました。

新ルートも歩けて良かったのですが、どんな山でも未だ歩いた事の無いルートは備えだけはシッカリしておかないとと思いましたね〜 

帰りには庄川ウッドプラザに寄って足湯に入ってきました。この時はりんご湯でした〜

DSCN3191.jpg

DSCN3192.jpg

DSCN3190.jpg


ushidakemap.jpg


登山口はこちら
   ↓
blog_import_5268adf71e2df.gif


googleストリートビュー


タグ:山登り
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
posted by ハド at 09:01 | 富山 ☁ | Comment(4) | 富山で登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
牛岳に新しい登山道ができたと聞いてネットで調べていたらこちらにたどり着きました。
写真が綺麗で豊富で参考になりました。
あちこちの山や滝を見に行かれているようですね。
お気に入りに追加させていただきます。
よろしければリンクに追加させてください。
ではでは。
Posted by oku at 2016年11月05日 18:36
okuさん初めまして。
牛岳の新しい稜線ルートはなかなか登り甲斐のある楽しいルートですので積雪前にでも登ってみてくださいませ〜
リンクもお気軽にどうぞ〜
Posted by ハド at 2016年11月05日 19:34
昨日牛岳にてお会いしたものです。早速見させて頂きました。とりあえず宝達と牛岳の新ルートを見て大変参考になりました。これからも見させて頂きますのでよろしくお願いします。
Posted by 福田博雄 at 2017年03月26日 07:42
お疲れ様でした。雪の金剛堂山是非とも登ってみたいです。今回の牛岳レポも載せときましたのでオヒマな時にでもどうぞ〜
Posted by ハド at 2017年03月26日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


  富山の山・トレッキング登山リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町 南保富士・猪山 大鷲山 黒菱山 白鳥山
入善町 負釣山  
黒部市 唐松岳 僧ヶ岳 駒ヶ岳 鋲ヶ岳
烏帽子岳       
魚津市
上市町 城ヶ平山・ハゲ山(12月) 千石城山 中山(10月) 高峰山(西種ルート9月)
城ヶ平・ハゲ山(16/1月) 大倉山 中山(7月) 高峰山(西種ルート4月)
大辻山(長尾峠ルート) クズバ山 大熊山 城ヶ平・ハゲ山(17/1月)
立山町 尖山 塔倉山(長倉ルート) 塔倉山(目桑ルート) 塔倉山(長倉ルート2月)
尖山(夏椿峠ルート) 大日平(不動滝) 来拝山(2015/11月) 来拝山(2016/3月)
材木坂・美女平 弥陀ヶ原 大日平(5月) 雄山・大汝・真砂・別山縦走
大日岳 八郎坂・松尾峠 来拝山(2017/3月) 大辻山(5月)
富山市 小佐波御前山 夫婦山(桐谷小井波ルート) 夫婦山(東松瀬ルート) 白木峰
 祖父岳(桂原ルート) 祖父岳(谷折ルート) 大乗悟山・笹津山 大乗悟山(2月)
瀬戸蔵山 高頭山 大品山・瀬戸蔵山(4月) 唐堀山
鍬崎山 夫婦山(東松瀬・1月) 大乗悟山(1月) 小佐波御前山(2月)
大品山・瀬戸蔵山(5月) 白木峰(2017/6月)    
砺波市 牛岳(新牛岳登山道) 牛岳(3月スキー場二本杉) 牛岳(小牧・稜線ルート) 天狗山
牛岳(3月鍋谷ルート) 三条山    
南砺市 奥医王山・トンビ岩 八乙女山 金剛堂山(11月) 八乙女山(3月)
前医王山 扇山・赤祖父山 高清水山 医王山・鳶岩(5月)
金剛堂山(5月) 高落葉山 奥医王山(横谷峠ルート)  前医王山(2月)
高落葉山(3月) [ 高坪山 ] [ 金剛堂山(2017/4月) ] 八乙女山(5月)
高坪山(5月) 人形山・三ヶ辻山 金剛堂山(2017/6月)  
小矢部市
高岡市 大師ヶ岳・二上山 元取山
氷見市 碁石ヶ峰  
石川県 金沢市 白兀山 宝達山(2016/1月) 宝達山(2017/4月) 医王山 鳶岩・黒瀑山
岐阜県 飛騨市 天蓋山 観音山    
白川村 三方岩岳      
高山市 福地山 焼岳(中尾ルート)    
郡上市 大日ヶ岳(8月)  大日ヶ岳・天狗山(2月)    
下呂市 簗谷山 三峯山 御前山  
七宗町 納古山      
関市 [ 蕪山 ]      
長野県 松本市 焼岳(中の湯ルート)      
安曇野市 燕岳      
茅野市 蓼科山      
小諸市 黒斑山      
愛知県 小牧市 小牧山      

  滝訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町 七重滝 親不知の滝    
黒部市 五千僧の滝 高滝谷の滝 鼻の滝  
魚津市 沌滝 横舞の滝     
滑川市 千谷の滝      
上市町 まま子滝 六本滝・十二支の滝 千巌渓  
立山町 称名滝 1 称名滝 2 岩室の滝 ハンノキ滝
滑滝(尖山の滝) 弥陀ヶ原・不動滝 称名滝(秋)  
富山市  常虹の滝 朝日の滝 川倉不動滝 小糸の不動滝・夫婦滝
布尻の不動滝 四十ヶ滝 百間滑・龍神の滝 釜谷尻の谷の滝
牛滝 東小股の滝 八木山の瀧 不動滝
東小股の上流滝 西小俣の滝 太郎平不動滝 龍王の瀧
三枚滝 松尾の滝  
砺波市 三段の滝 神明の滝 二ツ屋の滝  
南砺市 夫婦滝 不動滝 布滝 真背戸の滝
駆足谷の滝 五條の滝    
小矢部市 宮島峡一の滝 宮島峡二の滝 宮島峡三の滝 観音滝
鼓ヶ滝 やさしきの滝 稲倉の滝  
高岡市 城光寺の滝 不動滝 国分の滝 鳥羽の滝
滝の沢 朝陽の滝 古城の滝 袋谷の滝
氷見市 長寿ヶ滝 夫婦滝 愛蓮の滝  
石川県 金沢市 三蛇ガ滝 白姫滝    
中能登町 不動滝      
津幡町 大滝      
白山市 金剱宮不動滝      
新潟県 妙高市 惣滝 そうめん滝 大滝  
糸魚川市 鼓ヶ滝      
岐阜県 飛騨市 ニコイ大滝      
白川村 白水の滝      
高山市 宇津江四十八滝 平湯大滝 タルマの滝 女男の滝
大倉滝 平滝 銚子の滝 魚返りの滝
三休の滝 岩船の滝 白水の滝  
荘川町 魚帰滝      
郡上市 夫婦滝 駒ヶ滝 阿弥陀ヶ滝 矢納ヶ淵
釜ヶ滝 乙姫の滝 乙姫滝 御手洗の滝
養老市 養老の滝      
下呂市 御滝 横谷峡 四つの滝 のべん滝 だんご淵
小坂町 三ツ滝 からたに滝 あかがねとよ 根尾の滝
七宗町 親猿の滝      

愛知県

犬山市 不老滝      
長野県 長野市 さざれ滝 八水神    
松本市 親子滝 三本滝(2月)    
茅野市 蓼科大滝      

  名水訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町      
黒部市  
魚津市 魚津駅前のうまい水
滑川市
上市町 大岩日石寺の藤水 城山の湧水
立山町 熊王の清水 立山玉殿の湧水
富山市 殿様清水 杉谷の霊水 八木山の瀧 ガット出の水
龍神の湧水 松尾山の湧水  
砺波市 瓜裂清水 鴨清水
南砺市 不動滝の霊水 中江の霊水 丸池 妃の清水
御屋敷の清水 岩割の命水 八乙女山名水  
小矢部市
高岡市 弓の清水 気多神社の清泉 バッパショウズ  
氷見市  
石川県 中能登町 智慧の水      
岐阜県  郡上市 円空の森水 蛇穴 宗祇水  
養老市 菊水泉      
飛騨市 タンナカ高原の湧水      
下呂市 念仏岩の湧き水      

  名所訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町      
黒部市  
魚津市 東山円筒分水槽    
滑川市      
上市町 眼目山立山寺  
立山町
富山市 八尾夢あかり 百間滑(2月)
砺波市
南砺市 厳浄閣
小矢部市
高岡市 雨晴海岸
氷見市
石川県 金沢市 兼六園
新潟県
岐阜県 飛騨市
白川村
高山市
荘川町
郡上市
下呂市 岩屋岩陰遺跡
七宗町
愛知県 名古屋市 熱田神宮 リニア鉄道館 大須観音
長野県 長野市 戸隠神社
松本市      
三重県 伊勢市 伊勢神宮