2017年01月10日

標高2400m 浅間山の外輪山にある雪の黒斑山に登って来た!

今回登って来たのは噴火警戒レベル2で今なお噴煙を上げている浅間山の外輪山で一番標高の高い山、黒斑山です。
山お仲間と登って来ました。
この山は標高2404mで今の季節は冬山登山となります。ですがルートの傾斜はさほど無く、冬山初級者向けの山で有名なルートと言われております。
標高の例えとしては弥陀ヶ原高原ホテルから室堂ターミナルまでの標高を登るって感じですかねぇ。

富山を早朝に出た時点では天候も悪かったのですが、どちらかと言うと太平洋側エリアだし、もしかしたら曇り空でなんとか浅間山は見えるのかなぁって感じでやや心配な出発となりました。

小諸ICを降りそこから登山口のある高峰高原に向かうチェリーパークラインはこの日は積雪がありましたが、幸い除雪車が通った後でしたので圧雪ではありましたが登っていく事が出来ました。
高峰高原ビジターセンターは冬期閉鎖中で駐車場も除雪されてなかったのでこの日は高峰高原ホテルの駐車場に駐めました。アサマ2000パークスキー場の駐車場にも駐車出来るようでしたね。

DSCN4708.jpg

このホテルはトイレを借りることも出来、ヘルメットも多数おいてありました。登山届けも受け付けれます。フロントには浅間山ライブカメラで常時様子が見れるようになっておりました。

http://www.sakuken-asama.jp/camera.cgi?c=0

支度して登山口に向かうと・・・・どこから登るの???と。
前日からの雪で20センチ以上積もっておりましたし、除雪した雪も道路横に有り一瞬判りませんでした。
「多くの方が歩いてるからルートは判りやすい」って事でしたが・・・埋まっててワカリマセン〜

DSCN4712.jpg

と言う事でこの日は最初の表コースからの登頂グループになりました。幸い仲間がスノーシュー持ってきておりましたので先導して歩いてもらいました〜

DSCN4715.jpg


DSCN4717.jpg

DSCN4724.jpg

緩い傾斜を登って行きまずは外輪山の渕となっている槍ヶ鞘を目指します。

DSCN4728.jpg

スタートは輪カン付けて歩いて見ましたがフワフワ雪で積雪も微妙でステン歯も引っかかってコケたりしたので軽アイゼンに変更して登って行きました。
途中からはMSRのスノーシューの兄ちゃんが追い抜いて登って行きました〜
この日の槍ヶ鞘までのルートはスノーシューの機動性が良かったようでした。


DSCN4730.jpg

DSCN4731.jpg


遠くに乗鞍、穂高、槍っぽい頂き、北アルプスの山々や八ヶ岳方面が良く見渡せました。

DSCN4733.jpg

DSCN4734.jpg

DSCN4743.jpg

DSCN4745.jpg



火山用の避難シェルターの横を通り槍ヶ鞘に到着。

DSCN4750.jpg

DSCN4751.jpg


外輪山の渕ですのでここからの浅間山ビューは感動的でしたね〜

コーヒーゼリーの上にホワイトパウダーが乗っかった山って感じでしたが頂上からは噴煙も昇っておりました。
ここからはトーミの頭を目指して進むのですがこの地点から見ると目の前の雪の崖って昇れるのか?ってな感じに見えました。

DSCN4753.jpg


DSCN4757.jpg


実際近くに来ると特に難なく登れる感じでしたが、途中の崖から雪の色が変わってました。火山灰で所々黒っぽいと言うかブラウン色と言うかそんな感じでしたね。

DSCN4762.jpg

DSCN4763.jpg

なんとかトーミの頭に到着。積雪はさほど無く風も穏やかでした。

DSCN4764.jpg

DSCN4766.jpg


更に先に進み樹木の間を進んで行くと、突如人工建造物が現れました。

DSCN4768.jpg

DSCN4770.jpg


頂上付近には火山監視用のカメラや携帯基地局アンテナが建ててありました。

DSCN4772.jpg


そこを通り過ぎようやく黒斑山に到着。今回は予定よりも少し遅めの約3時間程で到着となりました。

DSCN4781.jpg

DSCN4774.jpg

DSCN4773.jpg


ここは山頂と言うよりも登山道横にある展望所って感じの場所でした。途中に通ったトーミの頭の方が山頂っぽかったですね〜。

到着時は日差しもあったのでここでお昼休憩いたしました。冬山の山頂で食べるカレーめしは温かく美味しかったですね〜

DSCN4787.jpg

DSCN4782.jpg


下りはサクサクと下っていきましたが、登ってくる人達と結構すれ違いましたね。

DSCN4791.jpg

DSCN4794.jpg

DSCN4796.jpg

帰りは中コースで下っていきます。

DSCN4797.jpg

DSCN4799.jpg

コースの途中には樹木が無く辺りが開けている場所がありましたが、そこに来て少し歩くととたんにそれまで見ていた景色が一変。
突風と共に粉雪が舞い、ほんの数十秒でしたがホワイトアウトとなりました!
風が抜けるとまた青空って感じで高山なんだなって実感いたしましたね。

DSCN4805.jpg

スキー場の駐車場から来る脇道を通り過ぎようやく登山口に到着。今回は約6時間程の山行となりました。

DSCN4813.jpg

DSCN4820.jpg

DSCN4815.jpg

高峰高原ホテルの駐車場に戻るとそこからは富士山の頂きが見えました。

DSCN4822.jpg

こちらのホテルには温泉もありましたので冷えた手足を下山して直ぐにほぐすことが出来ました。それも湯船に浸かりながら富士山を見ることが出来る展望の良い立ち寄り湯でしたね。

天気にも恵まれ、浅間山も間近に見ることが出来、楽しい1日となりました。


kurofumap.jpg


kurofutracejpg.jpg



登山口はこちら
   ↓
blog_import_5268ae5a2c621.gif


googleストリートビュー


タグ:山登り
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
posted by ハド at 21:00 | 富山 ☔ | Comment(0) | 長野で登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


  富山の山・トレッキング登山リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町 南保富士・猪山 大鷲山 黒菱山 白鳥山
白馬岳      
入善町 負釣山  
黒部市 唐松岳 僧ヶ岳 駒ヶ岳 鋲ヶ岳
烏帽子岳       
魚津市
上市町 城ヶ平山・ハゲ山(12月) 千石城山 中山(10月) 高峰山(西種ルート9月)
城ヶ平・ハゲ山(16/1月) 大倉山 中山(7月) 高峰山(西種ルート4月)
大辻山(長尾峠ルート) クズバ山 大熊山 城ヶ平・ハゲ山(17/1月)
立山町 尖山 塔倉山(長倉ルート) 塔倉山(目桑ルート) 塔倉山(長倉ルート2月)
尖山(夏椿峠ルート) 大日平(不動滝) 来拝山(2015/11月) 来拝山(2016/3月)
材木坂・美女平 弥陀ヶ原 大日平(5月) 雄山・大汝・真砂・別山縦走
大日岳 八郎坂・松尾峠 来拝山(2017/3月) 大辻山(5月)
[大日岳2017/7月] 奥大日岳 龍王岳・浄土山・雄山  
富山市 小佐波御前山 夫婦山(桐谷小井波ルート) 夫婦山(東松瀬ルート) 白木峰
 祖父岳(桂原ルート) 祖父岳(谷折ルート) 大乗悟山・笹津山 大乗悟山(2月)
瀬戸蔵山 高頭山 大品山・瀬戸蔵山(4月) 唐堀山
鍬崎山 夫婦山(東松瀬・1月) 大乗悟山(1月) 小佐波御前山(2月)
大品山・瀬戸蔵山(5月) 白木峰(2017/6月)    
砺波市 牛岳(新牛岳登山道) 牛岳(3月 二本杉) 牛岳(小牧・稜線ルート) 天狗山
牛岳(3月鍋谷ルート) 三条山    
南砺市 奥医王山・トンビ岩 八乙女山 金剛堂山(11月) 八乙女山(3月)
前医王山 扇山・赤祖父山 高清水山 医王山・鳶岩(5月)
金剛堂山(5月) 高落葉山 奥医王山(横谷峠ルート)  前医王山(2月)
高落葉山(3月) [ 高坪山 ] [ 金剛堂山(2017/4月) ] 八乙女山(5月)
高坪山(5月) 人形山・三ヶ辻山 金剛堂山(2017/6月) 大門山・赤摩木古山
小矢部市
高岡市 大師ヶ岳・二上山 元取山
氷見市 碁石ヶ峰  
石川県 金沢市 白兀山 宝達山(2016/1月) 宝達山(2017/4月) 医王山 鳶岩・黒瀑山
岐阜県 飛騨市 天蓋山 観音山    
白川村 三方岩岳      
高山市 福地山 焼岳(中尾ルート) 位山(あららぎ湖ルート)  
郡上市 大日ヶ岳(8月)  大日ヶ岳・天狗山(2月)    
下呂市 簗谷山 三峯山 御前山  
七宗町 納古山      
関市 [ 蕪山 ] 高賀山    
長野県 小谷村 乗鞍岳      
松本市 焼岳(中の湯ルート)      
安曇野市 燕岳      
茅野市 蓼科山      
小諸市 黒斑山      
新潟県 糸魚川市 小蓮華山      
妙高市 妙高山      
愛知県 小牧市 小牧山      

  滝訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町 七重滝 親不知の滝    
黒部市 五千僧の滝 高滝谷の滝 鼻の滝  
魚津市 沌滝 横舞の滝     
滑川市 千谷の滝      
上市町 まま子滝 六本滝・十二支の滝 千巌渓  
立山町 称名滝 1 称名滝 2 岩室の滝 ハンノキ滝
滑滝(尖山の滝) 弥陀ヶ原・不動滝 称名滝(秋) ソーメン滝
富山市  常虹の滝 朝日の滝 川倉不動滝 小糸の不動滝・夫婦滝
布尻の不動滝 四十ヶ滝 百間滑・龍神の滝 釜谷尻の谷の滝
牛滝 東小股の滝 八木山の瀧 不動滝
東小股の上流滝 西小俣の滝 太郎平不動滝 龍王の瀧
三枚滝 松尾の滝  
砺波市 三段の滝 神明の滝 二ツ屋の滝  
南砺市 夫婦滝 不動滝 布滝 真背戸の滝
駆足谷の滝 五條の滝    
小矢部市 宮島峡一の滝 宮島峡二の滝 宮島峡三の滝 観音滝
鼓ヶ滝 やさしきの滝 稲倉の滝  
高岡市 城光寺の滝 不動滝 国分の滝 鳥羽の滝
滝の沢 朝陽の滝 古城の滝 袋谷の滝
氷見市 長寿ヶ滝 夫婦滝 愛蓮の滝  
石川県 金沢市 三蛇ガ滝 白姫滝    
中能登町 不動滝      
津幡町 大滝      
白山市 金剱宮不動滝      
新潟県 妙高市 惣滝 そうめん滝 大滝 光明滝・称明滝
糸魚川市 鼓ヶ滝      
岐阜県 飛騨市 ニコイ大滝      
白川村 白水の滝      
高山市 宇津江四十八滝 平湯大滝 タルマの滝 女男の滝
大倉滝 平滝 銚子の滝 魚返りの滝
三休の滝 岩船の滝 白水の滝  
荘川町 魚帰滝      
郡上市 夫婦滝 駒ヶ滝 阿弥陀ヶ滝 矢納ヶ淵
釜ヶ滝 乙姫の滝 乙姫滝 御手洗の滝
養老市 養老の滝      
下呂市 御滝 横谷峡 四つの滝 のべん滝 だんご淵
小坂町 三ツ滝 からたに滝 あかがねとよ 根尾の滝
七宗町 親猿の滝      

愛知県

犬山市 不老滝      
長野県 長野市 さざれ滝 八水神    
松本市 親子滝 三本滝(2月)    
茅野市 蓼科大滝      

  名水訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町      
黒部市  
魚津市 魚津駅前のうまい水
滑川市
上市町 大岩日石寺の藤水 城山の湧水
立山町 熊王の清水 立山玉殿の湧水
富山市 殿様清水 杉谷の霊水 八木山の瀧 ガット出の水
龍神の湧水 松尾山の湧水  
砺波市 瓜裂清水 鴨清水
南砺市 不動滝の霊水 中江の霊水 丸池 妃の清水
御屋敷の清水 岩割の命水 八乙女山名水  
小矢部市
高岡市 弓の清水 気多神社の清泉 バッパショウズ  
氷見市  
石川県 中能登町 智慧の水      
岐阜県  郡上市 円空の森水 蛇穴 宗祇水  
養老市 菊水泉      
飛騨市 タンナカ高原の湧水      
下呂市 念仏岩の湧き水      

  名所訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町      
黒部市  
魚津市 東山円筒分水槽    
滑川市      
上市町 眼目山立山寺  
立山町
富山市 八尾夢あかり 百間滑(2月)
砺波市
南砺市 厳浄閣
小矢部市
高岡市 雨晴海岸
氷見市
石川県 金沢市 兼六園
新潟県
岐阜県 飛騨市
白川村
高山市
荘川町
郡上市
下呂市 岩屋岩陰遺跡
七宗町
愛知県 名古屋市 熱田神宮 リニア鉄道館 大須観音
長野県 長野市 戸隠神社
松本市      
三重県 伊勢市 伊勢神宮