2017年03月12日

芦峅寺は未だ冬 雪の来拝山に登って来た〜

今回登って来たのは来拝山です。
この山も夏ルートと冬ルートは違うようなのでそのルートを知りたかったのでここに登りに来ました。
今年2月にここを登る予定で立山青少年の家まで来たのですがその時は冬イベント開催しており駐車出来るスペースが一切無く断念した事があり、今回は再びここにやって来ました。

雄山神社の横から進んで行き立少に向かう途中で夜半に雪が降り少し積もっている事が判りました。平野部は春めいてきてるけど芦峅寺は未だ冬なんだなって思いましたね。
昨年も今頃にここに来ているのですがその時よりも積雪がたんまり有り、もうしばらくは雪の上を歩く事ができるそんな立少周辺でした。

DSCN6125.jpg

DSCN6126.jpg

DSCN6127.jpg

DSCN6128.jpg

DSCN6129.jpg

この山はいつも南尾根ルートから登り頂上からは城前峠を目指す東尾根から降りて行く周回コースなので今回もそのルートで行きます。

DSCN6131.jpg

アスファルト道から南尾根に向かうルートの入り口には未だ150センチ程の雪の壁となっており、そこを乗り越えて進んで行きます。この日は先行者の方がいましたのでそのトレースを使わせてもらいながら進んで行きました。

DSCN6132.jpg

DSCN6133.jpg

この日も青空が綺麗で気持ち良く進んで行きます。

DSCN6134.jpg

DSCN6136.jpg

DSCN6138.jpg

DSCN6139.jpg



オレンジの1番の番号の所から杉林の中を進んで行くのですがここからあきらかに夏ルートとは違うルートを先行者の方が進んでいました。歩きやすい所でしたのでその跡を追って登って行きます。

DSCN6141.jpg

DSCN6142.jpg

この山はさほど標高も高くなく、目指す頂上方向も判りやすい山です。なので雪ルートも何となく歩きやすそうな所を選んで先行者の方も登っているように感じられましたね。

DSCN6143.jpg

DSCN6145.jpg

杉林を抜け直登斜面に来ると勾配もキツくなっていきます。

DSCN6146.jpg

DSCN6147.jpg

DSCN6148.jpg

DSCN6150.jpg

DSCN6151.jpg



そのうち先行者の方に追いつきそこから先頭を入れ替わりノントレース斜面を先頭ラッセルしながら登って行きました。
頂上に近づくにつれ勾配もキツくなりまた先頭を交代して後から登って行きましたが、徐々にその方達のトレース跡を踏むと潜り込んでトレース崩す感じとなっていきました。

DSCN6155.jpg

この冬、輪カンで登りながら感じた事があり、やはり雪道は体重が軽い方が潜らず登れるなぁ〜って事ですかねぇ。今回はトレース跡を新たにバンバンと踏み固めながら行き頂上直下ではバテながら登って行きました〜

頂上に着くと新雪で埋まったからかもしれませんがここ最近誰も登って来てないような感じで踏み跡は一切ありませんでした。

DSCN6157.jpg

DSCN6160.jpg



頂上からは鍬崎山や大日岳や弥陀ヶ原が雪で輝いてましたが、雲が多めで一瞬を撮り逃したって感じでした〜。
肉眼では見えなかったのですが写真で撮ってみたら弥陀ヶ原の手前に称名滝も写ってました。

DSCN6161.jpg

DSCN6163.jpg

DSCN6166.jpg


そう言えば木製のかんじきの事を「芦峅寺かんじき」「立山かんじき」って言われてますがまさにこの山にはそのかんじきで登るのがふさわしいなって思いましたね。後から頂上で会った人の中には木製かんじきで登ってこられた方もいらっしゃいました。

http://www.town.tateyama.toyama.jp/pub/guide/svGuideDtl.aspx?servno=3403

下りは城前峠に向かう東尾根ルートで下っていきます。ここからはピンクテープとかオレンジ看板があったのでルートは判りやすいです。下りも先行者トレースがあったのでその後を追っていきます。

DSCN6167.jpg

DSCN6168.jpg

DSCN6169.jpg

DSCN6170.jpg


すると途中から夏ルートとは違うルートを降りていった跡が。たしか夏ルートは岩を下る急勾配ロープ場があるので冬はそこを回避するルートとなっており、冬ルート用ピンクテープ目印もありました。(夏ルートにもピンクテープあるので要注意)

そこを下ると「大日の森」と言われてる緩やかなアップダウンを歩いて行きます。夏場は迷路の様で判りにくい森の中も冬場ならではの見通しの効くルートとなっておりました。

DSCN6172.jpg

DSCN6174.jpg

DSCN6175.jpg



途中に林道に抜けるショートカットコースもありましたが、なるべく山の中歩きたかったのでそのまま真っ直ぐ立少の駐車場目指して歩いて行きました。

DSCN6178.jpg

DSCN6179.jpg

DSCN6181.jpg

DSCN6183.jpg

DSCN6184.jpg

DSCN6185.jpg

今回は約3時間の山行となりました。意外と冬は登り甲斐のある楽しいルートでしたね〜

ここ最近は毎回GPSログを取るようにしてるのですが、今回はスタート地点から頂上までの登りルートが取れてなかったのが残念でした〜


raihaikudaritrace.png

raihaikudarimap.jpg


登山スタートはこちら
     ↓
blog_import_5268acacdd77d.gif

GOOGLEストリートビュー


タグ:山登り
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
posted by ハド at 01:15 | 富山 ☀ | Comment(0) | 富山で登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


  富山の山・トレッキング登山リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町 南保富士・猪山 大鷲山 黒菱山 白鳥山
入善町 負釣山  
黒部市 唐松岳 僧ヶ岳 駒ヶ岳 鋲ヶ岳
烏帽子岳       
魚津市
上市町 城ヶ平山・ハゲ山(12月) 千石城山 中山(10月) 高峰山(西種ルート9月)
城ヶ平・ハゲ山(16/1月) 大倉山 中山(7月) 高峰山(西種ルート4月)
大辻山(長尾峠ルート) クズバ山 大熊山 城ヶ平・ハゲ山(17/1月)
立山町 尖山 塔倉山(長倉ルート) 塔倉山(目桑ルート) 塔倉山(長倉ルート2月)
尖山(夏椿峠ルート) 大日平(不動滝) 来拝山(2015/11月) 来拝山(2016/3月)
材木坂・美女平 弥陀ヶ原 大日平(5月) 雄山・大汝・真砂・別山縦走
大日岳 八郎坂・松尾峠 来拝山(2017/3月) 大辻山(5月)
[大日岳2017/7月]      
富山市 小佐波御前山 夫婦山(桐谷小井波ルート) 夫婦山(東松瀬ルート) 白木峰
 祖父岳(桂原ルート) 祖父岳(谷折ルート) 大乗悟山・笹津山 大乗悟山(2月)
瀬戸蔵山 高頭山 大品山・瀬戸蔵山(4月) 唐堀山
鍬崎山 夫婦山(東松瀬・1月) 大乗悟山(1月) 小佐波御前山(2月)
大品山・瀬戸蔵山(5月) 白木峰(2017/6月)    
砺波市 牛岳(新牛岳登山道) 牛岳(3月スキー場二本杉) 牛岳(小牧・稜線ルート) 天狗山
牛岳(3月鍋谷ルート) 三条山    
南砺市 奥医王山・トンビ岩 八乙女山 金剛堂山(11月) 八乙女山(3月)
前医王山 扇山・赤祖父山 高清水山 医王山・鳶岩(5月)
金剛堂山(5月) 高落葉山 奥医王山(横谷峠ルート)  前医王山(2月)
高落葉山(3月) [ 高坪山 ] [ 金剛堂山(2017/4月) ] 八乙女山(5月)
高坪山(5月) 人形山・三ヶ辻山 金剛堂山(2017/6月)  
小矢部市
高岡市 大師ヶ岳・二上山 元取山
氷見市 碁石ヶ峰  
石川県 金沢市 白兀山 宝達山(2016/1月) 宝達山(2017/4月) 医王山 鳶岩・黒瀑山
岐阜県 飛騨市 天蓋山 観音山    
白川村 三方岩岳      
高山市 福地山 焼岳(中尾ルート)    
郡上市 大日ヶ岳(8月)  大日ヶ岳・天狗山(2月)    
下呂市 簗谷山 三峯山 御前山  
七宗町 納古山      
関市 [ 蕪山 ]      
長野県 松本市 焼岳(中の湯ルート)      
安曇野市 燕岳      
茅野市 蓼科山      
小諸市 黒斑山      
愛知県 小牧市 小牧山      

  滝訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町 七重滝 親不知の滝    
黒部市 五千僧の滝 高滝谷の滝 鼻の滝  
魚津市 沌滝 横舞の滝     
滑川市 千谷の滝      
上市町 まま子滝 六本滝・十二支の滝 千巌渓  
立山町 称名滝 1 称名滝 2 岩室の滝 ハンノキ滝
滑滝(尖山の滝) 弥陀ヶ原・不動滝 称名滝(秋)  
富山市  常虹の滝 朝日の滝 川倉不動滝 小糸の不動滝・夫婦滝
布尻の不動滝 四十ヶ滝 百間滑・龍神の滝 釜谷尻の谷の滝
牛滝 東小股の滝 八木山の瀧 不動滝
東小股の上流滝 西小俣の滝 太郎平不動滝 龍王の瀧
三枚滝 松尾の滝  
砺波市 三段の滝 神明の滝 二ツ屋の滝  
南砺市 夫婦滝 不動滝 布滝 真背戸の滝
駆足谷の滝 五條の滝    
小矢部市 宮島峡一の滝 宮島峡二の滝 宮島峡三の滝 観音滝
鼓ヶ滝 やさしきの滝 稲倉の滝  
高岡市 城光寺の滝 不動滝 国分の滝 鳥羽の滝
滝の沢 朝陽の滝 古城の滝 袋谷の滝
氷見市 長寿ヶ滝 夫婦滝 愛蓮の滝  
石川県 金沢市 三蛇ガ滝 白姫滝    
中能登町 不動滝      
津幡町 大滝      
白山市 金剱宮不動滝      
新潟県 妙高市 惣滝 そうめん滝 大滝  
糸魚川市 鼓ヶ滝      
岐阜県 飛騨市 ニコイ大滝      
白川村 白水の滝      
高山市 宇津江四十八滝 平湯大滝 タルマの滝 女男の滝
大倉滝 平滝 銚子の滝 魚返りの滝
三休の滝 岩船の滝 白水の滝  
荘川町 魚帰滝      
郡上市 夫婦滝 駒ヶ滝 阿弥陀ヶ滝 矢納ヶ淵
釜ヶ滝 乙姫の滝 乙姫滝 御手洗の滝
養老市 養老の滝      
下呂市 御滝 横谷峡 四つの滝 のべん滝 だんご淵
小坂町 三ツ滝 からたに滝 あかがねとよ 根尾の滝
七宗町 親猿の滝      

愛知県

犬山市 不老滝      
長野県 長野市 さざれ滝 八水神    
松本市 親子滝 三本滝(2月)    
茅野市 蓼科大滝      

  名水訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町      
黒部市  
魚津市 魚津駅前のうまい水
滑川市
上市町 大岩日石寺の藤水 城山の湧水
立山町 熊王の清水 立山玉殿の湧水
富山市 殿様清水 杉谷の霊水 八木山の瀧 ガット出の水
龍神の湧水 松尾山の湧水  
砺波市 瓜裂清水 鴨清水
南砺市 不動滝の霊水 中江の霊水 丸池 妃の清水
御屋敷の清水 岩割の命水 八乙女山名水  
小矢部市
高岡市 弓の清水 気多神社の清泉 バッパショウズ  
氷見市  
石川県 中能登町 智慧の水      
岐阜県  郡上市 円空の森水 蛇穴 宗祇水  
養老市 菊水泉      
飛騨市 タンナカ高原の湧水      
下呂市 念仏岩の湧き水      

  名所訪問リスト (blogに掲載した所はリンクしております)

富山県 朝日町      
黒部市  
魚津市 東山円筒分水槽    
滑川市      
上市町 眼目山立山寺  
立山町
富山市 八尾夢あかり 百間滑(2月)
砺波市
南砺市 厳浄閣
小矢部市
高岡市 雨晴海岸
氷見市
石川県 金沢市 兼六園
新潟県
岐阜県 飛騨市
白川村
高山市
荘川町
郡上市
下呂市 岩屋岩陰遺跡
七宗町
愛知県 名古屋市 熱田神宮 リニア鉄道館 大須観音
長野県 長野市 戸隠神社
松本市      
三重県 伊勢市 伊勢神宮